忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブロコリをふさ、半分づつカットちて、フライパンで焼く。
塩コショウをてきとーにふりゅ。
焦げ目(これはひつよーやと思われりゅ)がついたら、レモンをぢゅううううとしぼって、たびりゅ。
これ、おいちいと思ふの。
PR
さきいかだす。
さきいかをさらにほそ~くほそ~く咲いて、こちぢゃんとゴマあぶりゃでまぜくりたおちたやつ。
おいちい。
けど、これだけさくのに2ぢかん。


みなさめ、ありがとーーーーーっ。
めっさめでたいけぶんで今日はセごとしちょったならば。
最後のスノボーで手の骨おった、割と若いおねいさんが「ころもがぱらにいてりゅかもしれへん・・。」としゅーつの正に3分前におっしゃるーーーっ。
まついなんかできひんがや。
4週間っちゅーことやろ・・・とサビタ記憶をたどりゅたどりゅ・・
ちっこの検査をといあえず今してもろて、結果を待つ。
45分くりゃあたって「してへん」結果。
全員脱力のまま、けど、きちんとしきりなおして、それそれのおちごとをこなす。

とかゆーことがあったもんでから、せごとの終わる時間がのびのび=になってちもたがや。


とこりょで、今日はわてのおたんにょうび。
セごとちゅううもぢぢいがひつこく何時に終わるか聞いてきてうっとーしいことこのうえ茄子。
やーっと終わったとゆーと、ここに連れていかれた。

この奥の食堂でバンごぱんを食べるらしい。(ぢぢいめづらしく予約ちてた)
ここは4年くりゃー前まではわてとぢぢいのおたんにょうの日にはごぱんを食べてたときょ。
最後に行った時、慇懃無礼サービスでくさいごはん(こひつぢの縮緬キャベツ巻とかゆーやつ。これが人生壱まじゅかった・・)がでて、「弐度とくるかいっ」になってたとこ。

なんとか産のなんとかをどーこーしたやつ、なんちゃらソース添え、みたいなメニュウのとこ。
今回はふつーどした。

わてはおフランス料理とほっかいどーラーメンには必ず負けるけど、今回もやっぱり負け。
おいちいかおいちくないかもーわからん。
ぢぢいは四分六で負けやったらちい。
けど、まあ楽しんで?ごはんを食べて、ワインとか飲みまちた。
頭のてっぺんまでおなかいっぴゃあになったけど。

5年くりゃーしたらまたいってみてもくるしゅうない、っちゅう結論がでりゅ。
ごったまでちた。
かーりーさん、かすぎゃあにもあっただら。
しかも配達。
小杉がわんわんわんわんわんゆーて配達にーちゃん、本気でびびっとっただら(つんまてん)
かんぢんのカーリーさん。
ぱりぱりであぢが濃い。
「まづいいいいいいいっ」と言いながら、なんとのーありがたくて?ぢぢいと争ってなくなるまでたびてしもた。
ホノねりの血ぃがそーさせりゅがや。
ああ。
しかしっ。
えりゅくつのがたびたいのおお。(きいろいきいろいチーズがいっぴゃあかかってるやつのもよろちいなあ。あ。よだれでてちた)



そりはそーと。
ここら辺のしとらーはみなおうちにあんこをかなりの量備蓄してりゅらちい。
こないだなんかのテレビでやったはった。

アマのかんごぷさんがそりをみたらしく、「ほんまなん?」とうれしそーに菊ので、「わてもそれ、見たみた。きんぢょの奥さんらーにきーたら、あんなにはあらへんで~。みんな、5~6個くらいらしいえ。けどやっぱりすぐなくなるし、すぐほぢゅうせなあかんし忙しいねん!て、ゆーたはった。うちはこーしーにいれりゅ分と、朝トーストにぬるくらいしか置いてへんねんケド。」とかましときまちた。
うれしそーに納得したはったんで、わてもうれちい。

わてはあんこはねりらんたでしか、たべへんがや。(こりはおいちい)
ほんで。
おぐらこーしーとおぐらトーストはほんまにあるねんえ。
ぴんちゃん。こんどあぢ見ちてや。
わてはどっちゃもいっぺんも食べたことないけど。
ぴんちゃん、こりがにんぢんごぱん。
このくりゃあいれりゅねん。
ふつーににんぢん1本ぶん。
こりが金時にんぢんやったらもっとええのになあ。
かすぎゃあにはないだら。
ま。
ええか。

で。
炊くとこげなぐあい。
そげににんぢんおーくないだら?
(ちょとまぜてにんぢんカクシタっちゅうのはうそやで。たぶんな。ちぢまはると思うねん。ちらんけど)
こりが毎朝ふたつからみっつわてに飲みこまれりゅおたまご。
うしろのあっかーいのはおれんぢじゅす。
おでんぢは咳がでるさけ、なるべく飲まんよーにしちょるんやが、これは飲む。毎朝2杯飲む。その場でしぼってくりるしとーってもしゅき。
その辺のじゃんボンはまあ、ふつー。
けど、おたまごさまの流れでた黄身を一滴のこらずかき集めるためにしつよー。
朝ごぱんは毎朝、判で押したよーにこれでございました。
おいちかった。
ごったま。
ぼぢょれをいただいてきまちた。
タルで。
はぢめて見たタルはアタマに手ぬぐい置いてもろたはった。
つぐ時よーこぼれるねんて。

今年のこの(どの?)タルは四部目やとわては思ふ。

ふーふがなんでいまふーふでいなあかんかっちゅーキケン鴨なぱなしをちてんてとぼぢょれをくいくい飲みながら、ニクとエリンギ(おいちいっ。わてはきょー7つもたびた)たびながりゃ、づーとちゃべってまちた。
けど。
ま。
どでもええんちゃうっちゅうことになりゅ。
こねんきうつはどーやらわてらにちゃくぢつに来てるモヨウ。

さて。
ホルモンでも食べにいきますか。


テレビでみたし、こーてみた。メンはこんにゃく。おあぢはぼちのちでまあまあ。よろこんで買うほどのことはあらへんかったカモ。
アツカンのついでにお燗ちたらあつなりすぎてやけどまでした。
朝からじーちゃんとぢぢいといっちょにお墓参り。
春の時はいぬ連れで草むらでモダエアソブができりゅけど、あまりの天気(温度高すぎるっちゅねん。わてらはまあええけど、いぬが。いぬが・・)にイヌぬきでおまいり。
お墓の前に三角に並んでじいちゃんのお経をしみじみきく(ふりをする)


お墓にきたら、カエリに必ず寄るいぬくまっちゅーうなぎや(仮名)でうなぴょんをいたらく。
お盆らちくとーてもこんでりゅ。
ここは、注文をうけてから咲いて焼くっちゅーほーほーのとこぢゃが、混んでるあまりそれぞれをちょっとづつ短縮したみたいで、でてちたうなぎがちょーっとナマ?
そげななずは・・と思てもうしとくちたびりゅが・・・ナマ?

早めにてっしゅー。
みんなでうちに帰って速攻、百草飲む。


のんびりちたおしがんでちた。

その後わてのみぱらぐあいが・・・(以下自粛)
大阪に行く。
毎週いってりゅけど、すどーりしてしまうデバートの地下をじっくり味わいましょー(にちよーびはきょーともよるで)ツアー。

きんよーび(先週の)からじっくり読み込んでりゅオオサカうまいもん地図をクルマの中でもふくしゅーしつつ雪のなか(さぶいがな)行く。

ドライブイン(・・けったいな日本語やな。コレ)できんぴら天とたけのこ天とたこ天とえびねぎ天をいただく。
いっこが台のオトナのにぎりこぶしの1.5倍くりゃーのサイズ。
思ったよりおいちくなかったたけのこ天をぢぢいに大目にまわす。
4天間食後すみやかにネル。
起きたらイタミくーこーでべっくらすりゅ。
トヨナカでぢぢいがひとりでまちごーたらちい・・

やっと着いたほてりゅにクルマだけ置いて、すぐ三番外へ。
印で案のカレーを喰う。
やっぱりおいちい。
ままが好きでちっこい頃からなんべんもいっちょにきてたとこ。
初めてムリヤリたびさされたときに辛くておお泣きちたんを重いだす。
ここのきゃべちがすき。
ぢぢいが「なんかすっぱいな。」とぬかす。
酢漬けにしてあるねんから当たり前やろが、と目でゆーてぢぢいのきゃべちも引き寄せ間食。

地下鉄に乗って心斎橋へ。
大丸とか本屋をちょろっとみるフリしてそそくさと噛むクラへ。
あーおいち。
おつゆはほとんど飲んだけど、メンはさすがにちょろっと残す。
ぢぢいはここと木屋町のナガハマラーメンが好きやともう百万回くりゃー聞いたことを股ゆー。

噛むクラ後ピアスのうしろを止めるやつをおとしたことに毛がつく。
また地下鉄に乗ってウメダにかえってピアスのうしろとカウ。
1500円で買えてヨロコブ。
ついでに3年くりゃーほちいと思てる指輪もはめさしてもらう。
いつものよーに「いつかうちにくるねんで。」と念ぢる。
3年ねんぢてるのにまだやなあ。
ここでももうちょっとがたりひんねんな。
きっと。

ハンシンのフードコート(とぢぢいにせつめー)でミックスジュースをみくちほど(あとはぢぢい)飲む。
あきらかにナニがはいっちょるかわからんし薄いけど、わてはこれもすき。

たくしーのうんちゃんとおこのみ定職と新世界のいまむかしを語りあう。
わてがよー行ってた射的屋さんはなくなったらちい。
やすーてよーけ打たしてくれはるし、的に当たるとたいこもたたいてくれるええとこやったのに・・・
ワニのくしかつももーあらへんらちい・・

部屋でおためごかしのたいをそーちょとする。

番ごはんにでかけりゅ。
また三番外へもどりゅ。
いんであんの奥の活にえらいことまよって着く。
ここもままとよーきたとこ。
ままはここの串がすきで、でもちょっと高いし串貯金しちょったなあ、と思いだす。
ちょこちょこ行ってたさかい、店のおばちゃんとままが仲良くなっちょったのも思いだす。
いつか全部の串たびりゅていつもゆーてなあと思いだす。
ちろりふたつと25本ほど串をいてこます。
タイと三つ葉とかキスとセロリとか(ウソかも)なんでもおいちい。
いかに錬りウニぬったとこまでは今日はいかれへんかった。
おなかすいてへんでもおいちい。

さすがに目の上までいっぴゃーになりゅ。

帰ってばあでまてーにを2杯飲んでおぷろにはいって、ここんとこぢぢいがたのしみにしちょるドラマをテレビで観りゅ。
わてはあんまりすかんので横目。

横目ちゅーに不思議なことにコバラがすいてきたので、シャリアぴんちゃんを頼む。
ほんまはこばらもおおばらもすいてへんけど、メニューを見てたら(ぱらいっぴゃーやのになんでわざわざメニューをみるかはわてもわからん)みつけてしもて、ついうっかりと・・
シャリアぴんちゃんの名前のユライをぢぢいにせちめー。
・・ねとるがな。

こりもままがたまーにつくってくれた。
くらしのてちょーに載ってたのを見てまねしてつくってくれたんを思いだす。
お肉はうすくてちょーどよかった。
ままのほうがちょっとおいちかった毛がすりゅけど、本家のもおいち。
ちょっと味が濃かったため、ついてきたごはんもつい全部たびてしまう。
お米は残したら目ぇつぶれるさかいな。

シャリ亜ピンについてきた薔薇をみながらねりゅ。

さ。
明日からダイエットとかしてみよかな。
えろえろ本もこーたことやし。
あ。
明日は伏見でおばあ&とろ乳と焼き肉やった。
ほな来週くらいからにしとこかな。



えーっと。
おひなさんはバラ寿司とはまぐりのお吸いもんやったんやけど・・おいなりさん。
バラ寿司むづかちいわ。

くたばりまくりでまた1週間はぢまりますなあ。
よっしゃ。
あにもあにもあにもっ!
お昼はシベリアで三色丼なるもんを喰う。
ほーれんそーとにんじんを混ぜてある1番わての好きなパーツにじゃこをいれてくさった!あんまり毛にいらんで、あとでじゃこだけだしたった。

へろへろとなる2件ほどこなす。
枕頭でじーとみてなあかんくて帰られへん・・
やーーーーっと落ち着いてくれはって、帰る。

レトルトのカレーをあっためて、昨日の残りおでんとサラダ(こーたやつ)でビールをやっつける。

いぬのさん歩にはりきって行く。
寝かしつけて(イヌ)からお風呂にはいったら、もうもうおなかすいてせつない気持ち・・・

とりあえずインスタントの焼きそばをつくって食べる。
ぢぢいに取られたし、足りひんで、なっとーごはんも食べる。
なっとーに水菜の刻んだおつけもんいれてみてんけど、もひとつでしたわ。おすすめしません。

あとはー。
蓬莱のぶたまんとコーンスープ食べてねりゅ。


ぢぢいのおたんにょーび。
たかちまやにケーキを買いにいってちた。
年末(・・・もう毛?)らちくよーこんどったがや。
ほんまはけんののにちよーにすまさしてもろてんけどな。
はよそーきてぇーちょくちて小杉のお世話に精進ちてくれ。
ほな、わては好きなだけまっすいでちりゅでな。
ぢぢたってのきぼーで関西ふーのすきやきにすりゅ。
どえりゃあ濃いがね。
なんとのーいつものごとく負けた気分。
まあええか。ぢぢいのキボーやちね。(やさちいつま)

落ち葉がきれいし、すぐそこの公園に行く。
山茶花梅雨っちゅう風流なもんやったらしく、小杉もええオトコ風。
オナゴやけどさー。
ちち、ぜんぜんはらへんねけど。
ちっぱいに終わりそーな今回のこーはい・・
本人はしこたま元気。
まあ、なんでもええか。
フライバンはわやになりゅけど、これが1番ケガせーへんでおいちいだら。
このフライパンはぢぢが戦前からもっちょるやつ(うそ)
このためだけにおいてりゅねん。
年1回の大活躍じゃ~。

蓋して中火でからのまんまひつこくじゅくじゅくさすと、ぱかっと空くねん。
おちるはこぼれりゅけどな。多少。

やけたらこんなん。

海の味がちまちた。
ごっちゃま。
やるな。
つーはん厚岸。
来年も来てもらお。

は。
うろこんでたびとっつたけど、わて、今日ぱらくだしやってんや・・・
昼のシベリアでのきしめんのお揚げさんがあやしい、と思う(うそ)
まあ、ええか。おいちかったし。
さて、こりから、今晩はトイデのおーふくくりゃあ。
もじょさんにーちゃんとぢぢと3人で手羽屋へ。
きょうーは手羽5じゃった。
しゃちんなし。
いっぴゃあしゃべっていしょがちくて、枡2杯しか飲めへんかったがや。
わてとしたことが・・
今日の発見。
こんにゃくのピ理からもおいちい。

にいちゃんのおみやげ。
帰りのクルマのなかで2個摂取。
風呂あがりにもう1個。

おいちい。
栗、今年は初めてたびた。(中に栗がまるごとおいちくはいってちょる)
ごっちゃまでちた。
うなぎのゼンサイ、その壱

ぴんちゃん。こりが田楽。このお味噌はおいちいがや。

メインのうなぎはおぢたまをみならって、しゃちんなし。
ごっちゃまでちた。
こやつですわ。
まだこんなに・・・
しかも要冷蔵やってんて~。
このへんあっつい湿気のおーい夏、室温ですごされてました。
そやし、すい・・・?



ささがれ焼いたんと丸干しだけではごぱんたりひんかった・・
そこで、まえから冷凍庫で目ぇつけてた一夜星、炙ってみまちた。
ちょっと黄ががおちついたのでねまーす。
いか焼いた網、明日、ぢぢい洗ろてや。
頼んだで。(たびたんはわてだけ)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/04)
(06/08)
(06/02)
(05/20)
(05/20)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
最新記事
(04/23)
最新TB
(08/29)
プロフィール
HN:
とろ
性別:
非公開
職業:
ふさ楊枝職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/22)
カウンター
忍者ブログ [PR]