忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日のわてのおべんとーは海苔とカツオブシのだんだん。そりをしつこくちぇけらすりゅラス。
スカートにも裾野をご就寝でぱらぱらうろうろすりゅ。
でんちそー。よー今年のあっついなちをぶぢにこしたな。かちこいかちこい。


今日のアマはよてーのまんまときんきゅーのおてつだい。
しっぽり動いてきまちた。
へーせー元年生まれのカイザーがきただら。
・・・
わてって、もうなんねんいきちょった?
それをしゃべっちょったカンゴシさんが23と半メー。
わて、うっかりしとったけんど、このこを産んでててもええおとちごろだら。
どーよーちてつい「わては昭和元年にいちゃになった!」とぬかしてしもて、みんなに大笑いされりゅ。
そらそやな。
そこで、ついいなおって、さっき読んだ海軍のはなしをたれてしまう。

ここはたのちい。
でんちゃを乗り継いでるととーいけど、ここもわての場所になってくれてるみたい。
てんきう。
まだまだきばりゅで。

年寄りは相手してくれるとたのちいっちゅーのはほんまでんな。
今日もたのちー日でちた。
てんきう。






PR


みなたま。てんきう。

この日のらすこ(ほんみょー:ぽち・・・みけ・・たま・どれやったっけ?)はべんちをしとりじめ。
あ。いつもか。
はぢめて肥きーたがや。
わてがおさわりちたあと、「みゃ」と鳴いてのびちておなぢみのおばになでてもらいにいかはった。

夜とちなみかおつかりがとれず3回休みのわし。
ちべりあにいきゅと変づつーがでりゅの。
でりけーなとちごろだら。

今日もくつろぐラスこアラタメ、ラスおさん。
小杉のチーズをぱくって三井でみたけど、それよりなででほちいみたい。
ふかふかをおすそわけしてもろた。

アマはかよーびはわても混ぜてサンニン(でんぶ日雇い)の枡伊蚊がたまたまいてりゅ。
そのせいでいっつもどんげえ混雑。
まあ、満員御礼やしおっけーなんやけど。
そのうちのひとりはわてのお毛に入りのくまちゃん。
もうひとりがきびきびソプラノ歌手のまちこちゃん。
ふたりともしゅき。
そやし、ここがしゅき。


くまちゃんはジツハ古い都のちょとえらいてんていなんやけど、どこから見てもくまちゃん。
くま本人の説によるとヨメも「くま」らちい。
くまちゃんは自分がわてにくまちゃんてヨバレテルてちらんけど。
どんげえかちこい部分がさすがにちらちらすりゅけど、ええしと。

今日はくまちゃんごはんをついにモクゲキでちた。
フクロ(きんちゃくだるま柄。くまヨメ手縫いと思われる。ふちかがってへんし)入りでさすがにのぞかれへんかったし、わきわきして見学。

でっかいタッパーに一面のごはんとちりめん山椒。
別のおんなじくりゃーでっかいたっぱにおかず。
にら玉、しょーが焼き、れんこんのちんぴら、かまぼこ半分とプチトマト6つがたっぱの縦4列にびっしり並んでりゅ。。
こそっとぢーと横でさりげなく?見守る。
約6分で完食。
くまヨメもおんなぢもんをたびてりゅらちい。


くまちゃんは来月の札幌の学会がどんげえたのちみらしい。
ほんまはわても伊って、ほっきゃーどーでくまちゃんと押すしのしとつでもつまみたかってんけど、おばあがどないなるかわからんし、今回はちょとパスにちた。
わてがかにしゃぶのミリョクとジンギスカンとビールは出会いもんやと何回もふきこんでたさけ残念がってくりてたが、そこは、えらいてんてー。
切り替えは早い。
目標は「うに丼」にしぼられたらちい。
先週から2800円のにすりゅか、ちょっとかにも載ってリュ3600円をどっちにすりゅか、海より深くけんとーしたはる。
「礼文のうにの解禁は6月かたらちい・・」とゆーじょうほーを手にいれはってますます迷う今日このごろ。
悩んで、くまちゃん。かいらしいし。


今日はそれぞれせわしくコー策しながらも早めに終わって、わてはばあちゃんの顔ミニいってちた。
お風呂後のばあちゃんはつやつやでええ顔色。
おちっこも自分でクルマイスでなんとかできるよーになってきたらちい。
ぼちぼちやけど、本人があんがいさっぱり(お風呂後やったらしい)してて孫としてはうれちい。

前回わてのたのんだ散髪はシーズー(いぬですがな)みたいやと、文句をゆー。
まあ。
いわれてみればにてりゅかも。
はよかえり、はよかえりていわれるし、しばらくいただけやったけど、ちょろっとふたりでしゃべれてよかったわん。

アマの日は行けるときは顔みにいくことにちよ。


ではどちらさんもおぴゃすみなちゃい。

ラスこさんたら・・オトコノコやってんてー。
ほんでも盗られてるやんてー。
きんじょーのおばらが連れてったらちい。
抱っこされたがる周期があるさけ、ホカクはラク狆やってんて。
その語もケー会もせずかわええ。
「ラス」っちゅーて呼ぶとすぐきてすりすりするさけ、いっつも顔がとれんがや。
このせちめーをしてくりた点滴チュウのおっちゃんは「たま」っちゅーてよんじょった。
おっちゃんとしゃべってたら寄ってきはったおばちゃんは「みけ」っちゅーとった。
・・・
どーみても「みけ」には見えんがね、と思ちょるとおば弐が「とら」っちゅーてよんでた。
アマはとらでしょなるがハヤリなんや。

今日はふたごがふたつでまちた。
わてはとーりすがりやけど。

小杉さん、とーーーーってもぴー助で時々けろっぴ。
敷き物とカーテンの大センタクの日々。
ごはんが原因とも考えられんし(変わったもんもあたらしーもんもあげてへん)できちょるんやろか?
つわり?
食欲満開なんやけどなあ。

そりとも。
わてのがうつっただけ毛?
わてはもー治ったさけ、小杉さんもはよー治ってクダサイ。
敷き物センタクくたびれます・・・
みーんなラスの親族?らちい・・・
あっぱれ。


われかんしないラス



最近にゃこやにとーきょー風味のバカ高いけどこぎれーなビルが増えてりゅ。そのひとつにだまされてはいりゅ。
地鶏の店。
ぢ取りはおいしい。
こげなきゃべちもたまげたけどおいちい。
けど、こりが800円・・・・・
どないやさ・・
キンジョでワダイ(どっちかゆーとモンダイらちい)になってごはんをここであげへんことにびょーいん側が決めたらちい。
ここ2週間いたはらへんかったし狆パイしちょったら、今日はやっといはった!
うれちくてなでなでたっぷりさしてもらいまちた。

ねこの一匹や二匹や三匹や四匹くりゃーなんであかんねん。
玄関の横のベンチでまったりしちょるのをみつけるとうれちいやんかいさ。
ケツのアナ、ちっさいことをわざわざぬかすなっちゅーねん。

あーよかった。
あえて。


まちこちゃんとくまちゃんにこないだのしとの顛末を報告したら、プロらしいなぐさめ方としてくれはった。
キモにめーじとこ。

股、わてなりにきばっていきます。
おおきにね。
ラス子さんもいはることやし。


新幹線降りて、JRか阪急に飛び乗って、駅から走って、もういっぱいいっぱい赤目吊ってびょーいんについたら正面玄関でこの方がいてくれはりゅ。これだけでもわて、ここのびょーいんすっきゃわ。
写真後おはなをこちょこちょしてみたら、「うっふ~ん」てゆーてくれはった。
ええ感じ。

ラス子さんは気持ちええ程かんけーなし。
かわええのお。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/04)
(06/08)
(06/02)
(05/20)
(05/20)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
最新記事
(04/23)
最新TB
(08/29)
プロフィール
HN:
とろ
性別:
非公開
職業:
ふさ楊枝職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/22)
カウンター
忍者ブログ [PR]