忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じいちゃんのアロエが今日つるさりとった。
このしとらーの鉢よりおっちくなってもらわんように、うめぼちのようにこないちて、毎年この時期にとちぜんつるさりりゅだら。
去年は小杉がちょと味見ちてた。

こげなしうちにおーても、おぱなも咲かす。
じいちゃんはみろりの指をかくぢつにもっちょりゅだら。
うらやまちいのお。
伝授ちてもらいたいノ、と思てりゅの。
木をみたら、「ここを切ってくり」とゆーてるさかいそこを切るだけやとおっさる。
う~ん。
到達できん予感でいっぴゃあ。

けど、つるさりても、切られても、文句しとついわんと、しととして、このしとらーはわてよりえらい。
せめて。
おがんどこ。
「アヤカレマツヨー二」



今日ついに紫蘇もみをちたっ。
はあはあはあはあ・・
「紫蘇手」と言われて久しいわては新たな覚悟で、揉む、揉む、しぼる、もむもむ・・
で。
今年はくっきりすっきり濃いシソ色がでまちた~。
ふふん。
ちょろいもんよのお。
(前回、つまり初回紫蘇もみ失敗して、まーたく色がでんかって、焦って近所の農協で梅酢こーたことはおいといて。)
あとはつけとくだけ。
あ。
ついでやし、おがんどこ。。
「どーぞ、ご自由においちくなってくらさい」
PR

股雨のなかごるぷに行ってきまちた。
今年のわてはよっぽどオコナイが悪いらちいのお。
ま。
えがったオコナイなんぞちたことにゃあかもちれんが。
そりはそれとちとこ。

雨のなかでもいっぴゃあ咲いてたわての好きなすみれ。
しろいしともいはった。
つみれにしろいしとがいたはるとはちらんかった。
はぢめまちて、をしてきまちた。


うづまき、ちがうのがおました。
こりはこの辺の海のとこでつくったはるらちい。
ちっこいとこでつくったはるやつのほーがおいちいとわては思ふ。
人気らちくていっこしかなかっただら。
またみつけたらみなたまの分、しこんどきますわ。
きんぢょのさくらは散ってしもたけんど、たんぽぽ祭り大開催中~
で。
タンポポ祭りと小杉をとろーとしたら、こりがとれましたんや・・
どっちもちゅーと半端。
ま。
春やちね。

このへんのさくら、今年の分のの店ぢまいにかからはった。
とかゆーて。
花がメインかどーだかちらんけんど。
ここんとこ風がきつぅて、今年はハナビラぢゅーたんはみられへんかっただら。
来年のたのちみの残しといてくれはったんかな。


きんぢょのさくらがまんかい。
小杉いっちょにぷらぷら。
たんのうちまちた。
けのーは(たぶん)拾い喰いで、ぱらぐあいがぢんせい壱悪かった小杉(えろえろもちた。部屋がえらいことになっちょった・・)。
ゆんべはでんちがなくて、イヌながらちんどそーで、ちんぱいで寝られへんかったわて。
今朝はでんちいっぴゃあではねとった。
だすもんだちてぱらもぢゅーぶん減ってるモヨウ。
あかんえ。
今日はお粥だけやで。(ものすごいイキオイでたびた)

さくらは夜になりゅとおひなさんのカホリがすりゅと思ふ。
お昼はせーへんのに。
ねこやなぎはっけーん。
いそいでさちえーしよと思たら背景がどんでえわりゅい。
ひりぴんパブのお店がど~んと背景に・・
ほなどーろの反対から。
と。
撮ってみたら、ぢぢい・・・・
うれしそーやし。
ねこじゃらしやしまあええか。


こりはなんてーノ?
こでまり?ゆきやなぎ?
いっぴゃあ咲いてて、わてはこりがしゅき。
イヌとぢぢいとおさんぽちてきまちた。
こりにムチューでさくらが咲いてたかどーだかみてへんかった・・

たまぎょいろのスイトピーがおまちた。
わてははぢめてみまちた。
なかなかかわええもんどすな。
うっすらスイトピーのカオリもよろしいなあ、とか思いながら小杉のおこのみがやっと治ったち、今晩はおこのみっ!!

小杉さん、でんでん治ってまへんどした。
さっきニューおこのみさくせー・・
あああああ・・
きのめだちって木の芽だちって・・・もおおおおおっ。のおおおおっ。

もうさいたはった。ぢんちょげ。
くんくんくんしたらうっとり~になれた。

ここんとこエコでロハスを目指してる(ほんまか)わては、床だんぼーもヒーターもすぐキル。
そやかて、もったいないも~ん。
て、いぢになってなんでもかんでも切ってたら、風邪、治りませんわ・・
さぶいとこでねりゅからみたい・・
ひつよーな分はちゃんとつけな、そら、あかんわな。
もったいないけど、機ぃつけよーっと。
この冬、ずーーーーと調子悪かったんは、エコのせいやな。
あーあ。
きんぢょのおぱな屋さんでアマリリスをみちゅけた。
肉食花っちゅうかんぢの茎。

咲いたらおぱなになりまちた。
なんちゃら~なんちゃら~なんちゃで~しら~べぇえはあアマリリス、っちゅう唱をぢぢいがうたっちょった。
わては♪アマリリスぅはカネモチだあ~っちゅうのがうかんだ。

じいちゃんのアロエにオハナが咲いたので、ちゃちんを撮らへんかいわれりゅ。
見に行くと、こげな具合。
この辺のあんましぬくないとこでは咲きにくいらちく、めづらちいらしい。
小杉がいっつも暴れたついでに鉢を毛倒すさかいに、安全な場所へ移動されて、風あてもダンボルで作成してもろて、毎年植えかえられちょるアロエさん。
じいちゃんは近所の公園の松の剪定もこっそりやっちょる。
3年ほど前にいっちょに行ったあじさい祭りで、わてが「ほしい」とゆーてこーたあじさいも今は影もカタチもあらへんけど、6月になると、あら。不思議。
ちっさめやけど、必ず咲かはりゅ。
みろりの(おや?)指をもったはるんやろなあ。
ママももっちょったけど、わてにはあらへんみたい。

でっかきゅするとオハナはこげな感じ。


めづらしーのんが咲いたさかいになんぞええことがありゅで、とじーちゃんはゆー。
ほんまや。
わて、ネりランタにいけりゅことになった~。
じーちゃん、てんきう。



さわりたかったネコヤナギ。その分は今日のラス子さんで。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/04)
(06/08)
(06/02)
(05/20)
(05/20)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
最新記事
(04/23)
最新TB
(08/29)
プロフィール
HN:
とろ
性別:
非公開
職業:
ふさ楊枝職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/22)
カウンター
忍者ブログ [PR]