忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日にアマのてんていのそうべちかいがあって、ついでにおさかでお泊りしてきまちた。
さんふぃじん課のこのおなごてんていはものしゅご一生懸命するしとで、口も手ぇもよう動くうえにかんじゃさんにとーてもやさしくてええてんていやねんけど、でーがきゅに呼び戻されてしまわはった。
ごえーてんなんやろけど、喪失感がみんなおっききゅて涙ナミダのそーべちかいどした。

次の日。
木をとりなおちて、「にどづけ現金」の串カツとかかむくらとかでそりゃもーたびりゅ。
「にどづけ」はながいこと行ってへんかったけど、おいちくて、おさかのおばちゃんのもてなし(たべりゅスピードをど真ん前でじっくりみられてて、じどーでえろんな串がランダムにでつづけりゅ)にもくつろいで、満足ちまちた。
えーとこやなあ。
またいきゅ。
かむくらは今回はちょと薄味でそれもまたよかったどした。
ほんまにうすあじやったと思うねん・・
よかってんけど、ええのん?(ひつこい)

かえりゅ間際にいんであんへ。
このおっさんはその辺の親戚のおっさんより親しいかんぢがすりゅわて。

PR
コーネン機てけっこーメイワクだら。

しとのフリみてっちゅーのはけっこーええとこついてりゅ・・と思た日。

まちこちゃんが今日は朝からぷりぷりしちょりゅ。
「こんなひっくいBIS知のままでいぢすりゅのはいやなのっ」(まだまだメドつかへんし、まだええかと)とか「いつまで枡チュらぢぞくしてるのっ」(そやからまだまだおわらへんねんて)とか「なんでこんなあかいちっこなのっ」(にょーどーに勝てー手リュおもいっきしはいっちょるし仕方ないかと)とか・・今日はとくに多数。

くまちゃんとすみっこでネソがコソするをずーっとしちょった。きょーとぢんなわしら。
でもたのちかった。

けーってきて、ぢぢいにぷりぷりの話しすりゅと、「おんなぢやで」とぬかしよる。
ふん。
暗い道はけぇつけてありゅけよ。おっさん。

3週間ブリにお会いでけたラスコ。
ぽわぽわしててぐーてねちょった。
やっぱしかわええ。
嫁入りのため、小杉を訓練ちょへ連れて行く。
ねりぃちゃんが来てから約10日。
ちょうどコロアイらしい。
小杉ハハは小杉を出産したときげそげそに痩せとったし(おっぱいのせいと思われる。直後から今もぱつぱつ。)、それに備えてちょっとたくさんめにごはんをあげて、こっそり準備してたわし。
小杉はオオヨロコビで「くれたらもっと喰う」路線じゃった。
あんのじょー、しょちょーに「でぶ」といわれる・・・
ご懐妊では体重は減らへんし、ちょっと時期はやかったみたい。
すまんすまん。

いつもながらどんげえオオヨロコビでむちむち飛び跳ねながら訓練ねーちゃんに連れられてふりむきもせず行く。
安心してあづけられるし、うれしいいねんけど、なんかびみょーといっつも思うことを股思う。
まあええわ。
いってらっさい。

嫁入りがうまいこといってたらお正月にはくろごまだんごがでてくるらしい。
無事にいぬらしく安産ですみますように。
しょちょーに小杉の今回(・・・またやるつもり毛?)ころもはあげられんけど、ええか、と念を押される。
へえ、結構どす。
小杉だけで手一杯。
ふたまたはかけません、と約束する。


わてもオオサカへ。
アマの顔見世。
古いけど、きちんと使われて、手をいれてあるとこ。
ええしと、とは聞いてたけど、はにかみやさんのいんちょとヤクザの親分の役をやってる俳優さんによー似てるエエオトコのぶちょーと、下町の休日のおとーさん風のじむちょと顔見世。
ハワイ後から行くことに決まる。
ええオトコにあちこち案内してもらう。
おぺ室にわての好きなインファンとウォーマーがいくつもあっていちいち触って喜ぶ。
ここも古いけど、きちんと手が入って使われてる感じ。
お産もとってほちい、とエエオトコに言われてヨロコブ。
うれちい。
ジツハわてはなによりお産が好き。
ひとのぱらからええもんでてくるてこれしかないもん。
昨今、ギネと児科は絶滅にちかくて、結構都会やのに、この辺でも減り続けてるらしい。うちに近所はもうほとんどあらへん。
それではにかみやさんのとこが修さん期センターに突然任命されてしもたらしい。
ばかすか廻されてくる予定らしくて、ねこの手でもよかったらしい。
ほんで、遠くのわてのことまでお鉢が廻ってきたんやな。
これはものすご運ええな、と思う。
ちびるほど怖いことももちろんよーけあるけど、うまいこと塩梅して無事にちびのでてくる瞬間ほどわくわくすることてあらへんもん。
たのしみやなあ。
最初の日からお産、当たりますよーに。


今晩はテー国ホテルとやらに泊まってみる。
ムカシ、先輩の結婚式で行ったことがあるわては自信まんまんで場所をゆーてるのに、ぢぢいが信用しよらへん。
ナビもちがうとぬかす。
まあ、ちごてたんはわてやけど。
そやけど、こんなとこやったか?
場所、移動してへんか?

ロビーとか廊下とかの絨毯が新しくなさそーやのに、ものすごきれい。
どこもかもぴかぴかにしてある。
新しいもんが新しいてきれいより、古くなってるけどきちんときれいにしてあるほうがもっときれいにわては思う。
部屋もきれいにしてあって、淀川(ウソかも)もみえてええ感じやった。

ただでさえ今日はお産ができるっちゅうことが分かってうれちいわては方角をまちごーてたんもイッキに忘れてごきげんになりゅ。
そのうえぶちょーはエエオトコやしな。(けどなー・・・この手のタイプのエエオトコはなんでかしらんけど、ムカシからわてに必ず感心をもちよらへん。対象害をいっつも味わうことになる)
キタにでるのも遠いし、さっきミナミでラーメン食べたとこやし(顔見世前にあわただしく行った。噛むクラ。ここが好き)ほなちょっとつまむくらいで、っちゅうことでおすし屋さんに行く。
銀座のQべーがはいっちょった。
江戸前のおすしやさんはわては初めて。
カウンターが低いねな。
職人さんのお仕事がよー見えて、これもごちそうやった。
ものすごく手のこんだ、いちいち仕事のしてあるおつまみがちょろちょろと無限にでてくる。
まるでわんこそばのよー。
「にぎりにする。」て宣言するまで出続ける。
初めて食べるよーなもんもよーけあって、どれもこれもちまちまとおいちい。
玉の光もすいすいいけりゅ。
あなごの肝焼きもでた。
苦くてべっくり。
目の前の職人のおっちゃんに「これ、おいちいんですか?」てつい聞いてしもたくらい苦かった。
とーきょーのしとは苦いのを好まはるねんて。
オトナのふりしたはるんやな。
ほな、わても辛抱してオトナのふりして、ぢぢいのとこに押し付ける。
クルマに乗らんでええし、ぢぢいもたまの光をおしょーばん?してええこんころもちみたい。
どんだけよーても大丈夫やで。
お勘定みたら、ぱちっと目ぇ覚めるさかいな。

・・・ほんまに目ぇさめまちた。

あなごを塩で食べるの以外(たれのもわてにはちょっともひとつやった。とーきょーのたれて甘ないねんな。)どれもこれもおいしかったし、年に1回か2年に1回くらいは来れたらええなあ・・と小声で言い合う。
お店のしとがみんな気のつくしとばっかりでエエ感じやった。
よーけいはる職人さんもええ感じ。
わてと同じくらいの年のおんなのしとがきれいにして、ひとりでおすし食べにきたはるのも、そのひとりのおんなのしとにお店のしとがさりげなく気ぃつこたはるのもええ感じやった。

またくるで。
いつ来れるかはわからんけど。






カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/04)
(06/08)
(06/02)
(05/20)
(05/20)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
最新記事
(04/23)
最新TB
(08/29)
プロフィール
HN:
とろ
性別:
非公開
職業:
ふさ楊枝職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/22)
カウンター
忍者ブログ [PR]