忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27日はぢぢいのおたんにょうび。
りくえつとにお答ちて夜ごぱんは「とり団子鍋」
ごるぷのれすんの帰りにぬかりなくケーキもこーにゅ。

しかし、まあ、なんですなあ・・
この辺のイナカのケーキは植物せーの生クリームどした。
わてはちちくさいクリームがつき。
おたんにょーびやのに一なんとのー回まけのけぶん。
ま。
小杉はオオヨロコビやし、ええことにちこと。

明日はおたんにょーごるぷ。
わての五本指ソックス初とーぢょー。
たのむでっ。
五本のきみにかかってるんやから。
120の壁がちょとでもほぢくれまつよーに。



PR
ばあちゃんちの山茶花。ひとちゅだけ。



あれ?
おかしいなあ。
もうけーってきてちもた。
ほな。
つぎのほのねりの前っちゅーことでんな。
かぜっぴきやったので、写真は前回のいめーぢ。

ムスメがざきゅろをこーてちてくりた。
はぢめてみた・・
こげにあきゃーの?
ひとつぶづつたびりゅのがたのちい。
お皿はちょとおそい(だいぶ?)とりっくとりーとのしとらー。

このこは小杉のとーちゃん。
よーにとってかわええしと。



金曜日にアマのてんていのそうべちかいがあって、ついでにおさかでお泊りしてきまちた。
さんふぃじん課のこのおなごてんていはものしゅご一生懸命するしとで、口も手ぇもよう動くうえにかんじゃさんにとーてもやさしくてええてんていやねんけど、でーがきゅに呼び戻されてしまわはった。
ごえーてんなんやろけど、喪失感がみんなおっききゅて涙ナミダのそーべちかいどした。

次の日。
木をとりなおちて、「にどづけ現金」の串カツとかかむくらとかでそりゃもーたびりゅ。
「にどづけ」はながいこと行ってへんかったけど、おいちくて、おさかのおばちゃんのもてなし(たべりゅスピードをど真ん前でじっくりみられてて、じどーでえろんな串がランダムにでつづけりゅ)にもくつろいで、満足ちまちた。
えーとこやなあ。
またいきゅ。
かむくらは今回はちょと薄味でそれもまたよかったどした。
ほんまにうすあじやったと思うねん・・
よかってんけど、ええのん?(ひつこい)

かえりゅ間際にいんであんへ。
このおっさんはその辺の親戚のおっさんより親しいかんぢがすりゅわて。

ごるのレすんに行ったら、ついてきまちた。
ほんまはこれの2倍おます。
さっそく、今晩のくりむシチュでふたつつこた・・
きんぢょにくばってくりゅっ。

おされなもんで図ってもかわらんもんでんな。



おはかまいりぢょうきょしたのに、ほうきを忘れて大ちっぱい。てぇでははけへんもんでんな。
はぢめてちたしおだめにいはったしと。ちとくさおます。



唯一ほめてもろたもん。



朝、ぷぢいとうめぼちおにぎりたびてから、8時間百貨店めぐり。(うち球形4回くりゃあ。ケーキつき)
こまごまちたもんをいちいちみりゅオンナノコの楽しみを60年ぶりゃあに思い出す。
たのちかったがや。

百貨店をサル前におぢたまごーりゅーにきてくれはった。
あまりにきれーなおといででついキネンさちえー。
おぢたま。
ポーズが烏賊すだら。


参人であふたぬんとかで茶、しばいたりなのびのびすごす。(だらだらともゆー)
カワセ(仮名・・てゆーてみた)からどんげんでお電話がかかってちて(今晩ごはんの件)あっさり「あかんあかん」てゆーて(でパチかでナマもんこーたし)うちでごぱん。

鯛まできて、改めてお肉を焼いたり、得意のさいきか裂きをちたり、のび~と過ごす。
ちあわせ。

ぴんちゃん、えげれすの8000円だら万円のボディーオイル(ぷぢいと半分こにちた)ものしゅごええねん。
ぴんちゃんのクリスマスぷりりんとけってーちてええ?



こげなかんぢで、今4時半だら。
いや~ん。
わしらワカモノみたい~。
てれりゅ~。
明日(あ。もう今日や)はめでたくぷぢいのきてくりりゅ日。
くーこーまでお迎えにいきゅ。(はぢめてひとりでいく・・)

とーほぐでせごとちゅう、タワムレにケータイをのぞいたら、おぢたまからのお電話が。
あわてて、とーほぐのこーいしつでかける。
おぢたまがでた(と思た)ので、「おぢたま~おぢたま~ん」といきなりレンコしてしまう。
おぢたまままでした。つんまてん。
ぶれいもんでほんまつんまてん。

で。
おぢたまんとぷぢいをソロってお迎えちようとケーカクへんこ。
どきどき倍増。
おぢたまんちから、くーこまではおぢたま運転ちてくらサル?
ほれ、こないだのアぴたの時みたいに。

遠足の前の日みたいでうれちくてコーフンちてねれへんわし。
これも股うれち。
ハリキッテとまとのたれをちゅくったら(きぢはこーた)ちづがねがったがや。
ちづなしピザはちょーあっさり。
おみそちるとようおあうだら。
っちゅうことでぴざもちづを抜いたら(ま。好きで抜いたんとちゃうけろ)わちょくになりゅとおもふ夕べ。



印度ナイトをしてもらいました。
タンどりがとーてもとてもとてもおいちい。
ほーれんそとココナツの煮込みもええおあぢどした。
でざとのパイナップルぷでぃんもおいちいこと。
えらいことごったまでちた。

ちゃぱてもてづくり。
粉からこげにおいちいもんができるなんて・・
ぢぶんでつくれるなんて・・
おろろいて、とてもとてもおいちかったので、ぢぢいにマネさしてみた。
もっちりしたとてもとてもちがうもんができまちた。
おかずかいらんくりゃあ、すぐぱらいっぴゃあになる・・
せんぜんのぢぢいのおやつやったらちい。
おもいださせてくりてありがとう、ぐれ庵。ちゅっ、てゆーてました。

本家ちゃぱ

分家一銭よーしょく

ここんとこ3しゅかんでたんのを8つ。
秋ね~。

まちこちゃんのおうたを聞くっちゅうコーヂツで神戸にいきゅ。中華街でうつむいたらでるっちゅうきりゃあたびて、そりをなんとかショーカしよーとうたうぢぢい。
コイもにげるっちゅうねん。



さきいかだす。
さきいかをさらにほそ~くほそ~く咲いて、こちぢゃんとゴマあぶりゃでまぜくりたおちたやつ。
おいちい。
けど、これだけさくのに2ぢかん。



けのうから雨がたくさんたくさんたくさん降ってます。



けのー、ふと、ここんときょのわてのおせごとについてここにだらだら?語ってみたら、あっさり消えてちもてたがな。
「そげなもんはどーでもええ」っちゅうおつげやな。
まけへんで。
・・
そのうちに、やで。
クビあろといてや。
今日はもうねりゅけどな。(まけてりゅ)

負けをひっくりかえそーとおふきゅどさんのおいちいおいもをマネちてみた。
・・・
35点。
もうほんまにねりゅ。


おねだりちて、朝市に股つれてってもらう。
とんもろこちが「リリ濃い塩ばた」っちゅーのしかもうねぐて、そりをたびりゅ。
あら。
おいちい。
芯も残さずでんぶたびりゅ(しーちゃんが)
ぢんぢゃエールもいただきゅ。
こりはおされな飲み物でんなあ、と股思ふ。
あ。
股瓶入りこーてへんがな。
けど、ぢぶんでつくりゅよりここでこーたほーがおいちい鴨。
ロコモ湖はテレビのえーきょかどんげえしとだかりであっさりあきらめりゅ。
おふきゅどたんがあとでこのべび水菜とでーこんでおいちいさららをつくってくりまちた。
かけりゅたれが股おいちいの。
ちっさいおいもをどないかしたやつももうもうもうもうおいちいの。
わてはつまみ喰いのフリちて、こっそり7つもいただきまちた。

うまれかわったら、ゼヒわての嫁に・・
あげなふーやこげなふーにでーぢにするだら。
かんがえちょってくりりゅ?
もーぜったいぜーったいこげにちてほっちょかへんちね。
どおお?


おたんにょーび宵山やのに、えろえろ造作かかてしもてつんまてんでちた。
たのちくておいちかった~。

おふきゅふどたん。
ありがとー。
おめでとー。
この1年はどんげえええ1年どすえ。
へえ。
もう決まってまっさかいに。
生まれてきてくりて、わてと遊んでくりてありがとー。
ちゅううううううぅううう
のかつおぶしけづりき。
京都のばあちゃんが嫁入りしたときにこーたらちい。
「カツオはパックが便利でええ」とかゆーて長いことばあちゃんとこのみづやでねたはったとこを起きてもろてうちにきてもらいまちた。
よーしょーのみぎりからこれでわてがげづるとコナコナになりゅ。
ずいぶんええ落としになったいまでもコナ粉・・
しとはせーちょーせんもんでんな。
あ。
わてだけか。
ぢぢいがごきんぢょのさんぱつ屋さんにいきまちた。

ここんとこ、なんでかしらんけど、びよーいんでアタマを刈ってたぢぢい。
3回つづけてもしとつ毛にいらんグアイやったらちくわてが長年おススメしちょった入口に赤と青がぐるぐるまわっちょるまさにっちゅうさんぱつ屋さんに行く気になったらちい。
おばちゃん理髪師さんにテキパキ刈ってもろて、あちこちすっきり沿ってもろてさっぱりしたらちい。
おまけに迅速。
しかもびよーいんよりとーてもやすい。
もーゆーことなし。
モチはモチ屋てほんまやな。
わてもぢかいはここで刈って、眉毛もきっぱり沿ってもらお。

春の検診の結果がゆーそーされてきまちた。でんぶ、どっこもいぢょうなしどした。
ま。
そりはありがたいと。
けど、ぢこ申告を認められづにきっちり計られたたいぢゅうが頼んでもいん報告書にこりまたきちんとかいてあって、それをぢぢいがみつけて‥

それ以来飲み食いすりゅわてをカンガイ深げにみりゅ‥
ホンキでおおろいたモヨウ。



にょぢつに時間をかたりゅのお。
まんだ40くりゃあ。

どんげえ晴天体験後でいっきに20ほろフケタしとらー。

まだもちょっとふけてもりゃう予定。


いま、わて梅はこげなグアイ。
シソも干さなあかんらちくて、シソを取り出したとこ。
ぢいちゃんに見せると、「もーちょと漬けといたほうがええだら」っちゅうご意見。
「なんで?」て聞いたら、ぢいちゃん今週「お山」やし、いますぐ干したら綿密に梅のメンドウがみれへんのがココロノコリの御ヨウス。
が。
ぢいちゃんの「お山」後は白装束や、脚絆や足袋とかえろえろえろえろお道具がうまれりゅ。
しかもしよー後。
で。
とーぜん、そりらをあろたり、干したりせなあかん・・・
脚絆や足袋が乾いたかを確かめた手で梅干しをひっくりかえす・・・3年前に見慣れた光景が走馬灯のよーにまわりゅ。

やっぱり、明日からほそーっと。
ホノねりでぐれ庵のをみてから、ぢぢいがづーとづーーーーーっとほしがりつづけてたお電話。
えらいはやいこと申し込んでた(らちい)せいか、割とあっさりきはりました。

わてくしはオトシせいか、指先のしめりグアイがたりんようで、たっちパネルがもひとつうごかんときがありゅノ・・
ここはしとつ、ばばらちくゆびをなめなめちながりゃ、これに慣れたころちれーなやつをおかいあげヨテイ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/04)
(06/08)
(06/02)
(05/20)
(05/20)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
最新記事
(04/23)
最新TB
プロフィール
HN:
とろ
性別:
非公開
職業:
ふさ楊枝職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/22)
カウンター
忍者ブログ [PR]